人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L with P

toretara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

EF50mm F1.8 II フード 自作

昨日の撮影でニコンのフードではレンズキャップが装着出来なくて不便だったので、
思い切って自作してみました。

EF50mm F1.8 II フード 自作_d0141187_1642187.jpg

丸形でも良かったのですが、何となく花形にしてみました。

正面
EF50mm F1.8 II フード 自作_d0141187_16422472.jpg


形はレンズフードの型紙をフリーで配布しているサイトから頂いてきました。

使ったもの
・プラバン(0.2mm厚のものを2枚重ねて使用しました。)
・テープ類(セロハンテープ、両面テープを使用しました。)
・ 接着剤
・サンドペーパー400番
・ サーフェイサー(塗装の下地用)
・ 塗料ブラック(100均のを使いましたが、つや消しにしとけば良かった......。)



ん〜じっくり見ると微妙かな〜?自作だと本当に効果があるのかも分からないですしね^^;



EF50mm F1.8 II フード 自作_d0141187_1754244.jpg

よく考えたらこの塗料つや有りなのでフードの内側の光が反射するため使い物にならないですね(ノд-。)

やっぱりニコンのフードを我慢して使うかなw

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチッとお願いします。

by han--suke | 2010-03-21 16:54 | その他


<< 東山      香林坊〜長町〜尾山神社 >>